お布団宇宙ねこ

にゃーん

2020年のまとめ

今年はCOVID-19によって仕事もプライベートも環境がガラッと変わったこともあり、去年とはまた違った一年だったなあという印象でした。

Angularで開発をした

チームで管理してるプロダクトのAngularJS脱却..は今年中には終わりませんでしたが、Angular+Railsのアプリケーションを1つ作ることができました。

AngularJS脱却では学べないAngularの知見だったり、Angular Elements(Web Components)を使ってみたりと初めてのことが多く作ってて楽しかったです。

カスタムオプション - カラーミーショップアプリストア

イベント登壇をした

久しぶりの登壇でした。

オンラインイベントなので視聴者が目の前にいないので発表に対する反応が見えづらいところがありましたが、個人的には人が見えない方が緊張せずに話せました。

上であげたAngularアプリについてもちょっと説明してます。

pepabo.connpass.com

speakerdeck.com

執筆活動をした

社の人経由で執筆やってみませんか〜という募集がかかっていたので乗っかってやってみました。

初執筆かつ、「リモートワーク」という難しい題材だったため目次を作る段階でとても苦戦しましたが、なんとか形にすることができました。相談に乗っていただいた執筆メンバーの方々、編集者さん本当にありがとうございました!自分の名前と文章がこうした形で残ることもなかなかないので貴重な経験をさせてもらいました。

気になる人は買ってみてね↓

gihyo.jp

ゲームをたくさんした

プライベートで交流のあった友人のDiscord鯖に招待してもらったのをきっかけに今まで以上にたくさんゲームをやった一年でした。

今年特に面白かったゲームは?と聞かれたら自分は「ARK」「原神」「Cyberpunk 2077」をあげますね。

イクラと同じで気づいたら無限に時間が溶けるやつ。ARKは人生 store.steampowered.com

ガチャが渋いけど、バトルシステムが好みでどのキャラを組み合わせて戦おうか考えるのが楽しい。運営のキャラに対する愛が深いのがゲームからたくさん伝わってくるので気づいたら課金してる genshin.mihoyo.com

世界観が好き。サブミッションが無限にあってそっちをやってて全然メインストーリーが進まない。自分は物理特化の脳筋で戦ってる store.steampowered.com

他にも遊んだゲーム

運動をたくさんした

仕事が基本リモートワークになったことで通勤時間がゼロになり通勤による運動がなくなったので、代わりに任天堂のリングフィットアドベンチャーをやっていました。

購入したのは去年の12月頃で、本格的に始めたのはリモートワークが始まる2月頃から。毎日しっかりやるのではなく、無理せず続けて習慣化させることに重きを置いて1~3日おきくらいにやるように心がけて始めました。このスタイルが合っていたようで完全放置することなく今日まで続けることができました。

アドベンチャーモードは2周目からバトルシステムが面倒になってしまって効率重視のカスタムモードで鍛えるようになってしまったので、来年は少しずつ進めて3周目まで行きたいです..。 (効率厨のためにもカスタムモードにも運動負荷を適用してくれたら最高なのだけど)

1周目クリア時

フィットスキルコンプ時

どのスキルをどのくらいやったのか調べるために全スキルをやろうとしたけど途中で力尽きた

配信をいくらかやった

リモートワークで時間が空いたのもあり、一時期配信してました。 喋りながらゲームをやるのが絶望的に苦手だったので、ストーリーのあるゲームを選択してやりましたがそれでも難しかった..。 youtu.be

推しが増えた

COVID-19の影響で例年だと開催されるはずの推しのライブやイベントが無くなったりしたこともあり、次第にリアルイベントから遠ざかるようになりました。

一方で暇つぶしくらいで観ていたVTuberを観る機会が次第に多くなり、そこで桐生ココさんと出会いホロライブの沼にハマるようになりました。自分がスパチャをした額も集計しようと思いましたが怖くなったのでやめておきます..。

(リアルからバーチャルに推し変したわけではないので、これからもラブライブ!シリーズは応援していきます)

youtu.be