お布団宇宙ねこ

にゃーん

バ美肉てっくみーてぃんぐを開催したよ

f:id:ku00:20181104183929p:plain

こんにちは~。わさびのりたろうです。
最近はセールで購入したFallout4 VRにハマっています。好きな武器はレーザーマスケットです。

「技術方面のお話をする企画やりたい!」というお声をいただいたので、今回はバ美肉に関する自分たちの知見を共有するミーティング、『バ美肉てっくみーてぃんぐ』を開催しました。 テックを謳いつつも内容はライトなものがほとんどだったため緩さを表現するのに平仮名にしてあります。

テックミーティングとは?という方はこちらのクックパッドさんの記事をどうぞ。
エンジニア全体ミーティング Tech MTGのすゝめ - クックパッド開発者ブログ

とにかくやってる様子を見せて

配信アーカイブを残してあるので、こちらからどうぞ!

動画にも使われているサムネイルはkumak1さんにお願いしました!素敵なサムネイルありがとうございました!

www.youtube.com

配信アーカイブ長すぎるのでざっくり教えて

アーカイブが2時間もあり全部見ている時間がないという方もいらっしゃるかと思うので、各登壇者の発表内容を紹介します。その登壇者の発表から始まるリンクも置いておくので合わせてご覧ください。

ヘラないバ美肉

お絵かきもできるし趣味でUnityのゲーム制作をしている kumak1 さん。今回の企画に合わせてバ美肉してくれました。自分のバ美肉手法とともに、受肉するバーチャル美少女とのヘラらない付き合いについて解説してくれています。バ美肉してみたいけれど自分にできるかどうかわからないし怖いという方におすすめです。

発表はこちら

speakerdeck.com

もう一人の私

私わさびのりたろうの発表です。私自身についてはブログや動画で日々発信をしていて改めて特定のトピックについて語りたいネタも思いつかなかったので、私の誕生から今日までを振り返るテーマにしました。私がどんな人でどんなことをしてきたのかを改めて皆さんに知っていただけたらと思います。ここだけの話、裏テーマとして「キャリアキーノート」を意識しながら作ったつもりです。キャリアキーノートが気になる方は hfm さんが良い記事を書いているのでそちらをご覧ください。

発表はこちら

speakerdeck.com

変身~バ美肉の可不可~

第2回目の動画にも出演していただいている あさけ ちゃんです。あの動画ではプロモーションムービーの脚本家兼演出家を担当してくれました。今回は、バ美肉を生物としての変化 = 変身と捉えて、その恩恵と可能性について語ってくれています。あさけちゃん自身もバ美肉して何がやりたいのか一時期悩んでいたそうですが、私はこうやって吹っ切ったという熱い思いが感じられる発表でした。

発表はこちら

開発合宿でバーチャルオフィスを作ろうとしたお話

第2回目の動画の会場でもあったバーチャルオフィスを作ってくれた くろやん さんです。今回はそのバーチャルオフィス制作の裏側について開発者の目線からお話してもらいました。自分のブログでは解説しきれなかったことをたくさん喋っていただいたので裏側の技術について知りたい方はぜひ見てみてください。

発表はこちら

speakerdeck.com

バーチャルゲーム開発美少女おじさん

今回のゲスト枠兼トリのバビたん(Virtual Anonymous Beautiful Interface Tanks)です。これはネタバレになるのであまり詳しいことは言えないのですがこの発表を見る際は音量注意です。

発表はこちら

まとめ

YouTube Liveによる動画配信のみで時間帯も22時半頃開始と遅かったのですが、当日は数十人の方が見てくださっていて自分が予想していたよりも多く驚きました。視聴者の皆さま本当にありがとうございました。

今回は登壇してくださったバーチャル美少女の方々みんなが主役でしたが、どの方も個性豊かで自分としては聞いていて全く飽きることはありませんでした。発表内容と順番について、事前に打ち合わせしたわけでもないのに内容の被りもなく、かつ順番に聞くことで前の発表がその登壇者の発表の補足になって助かるという奇跡もありました。一人で喋るだけではコンテンツとして微妙でも、人を募って発表大会のような構成を組むことで面白いコンテンツに昇華できる良い事例になったのではないかと思っています。

第2回目の開催は今のところ未定ですが、「この情報発信したい」「みんなとわいわい喋りたい」という方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください!