お布団宇宙ねこ

にゃーん

VRoidの3Dモデルに目の瞬きを覚えさせる

VRoid製の3Dモデルは瞬きのやり方を知らないので今回はこれを覚えさせます。

瞬きの方法については検索すればいくらか情報が出てきますが、VRoidの場合は少し方法が異なります。

「シェイプキー」を作る必要はない

「シェイプキー」とはオブジェクトの形を記憶させておく機能のことです。「モーフ」とも呼ばれます。

人の3Dモデルを例に挙げると、真顔や笑顔などの表情やサムズアップのような手のジェスチャーをシェイプキーとしてよく作ります。このシェイプキーを使ってキーフレームで真顔から笑顔に、平手からサムズアップに変化させるようにアニメーションを作ることができます。

自作アバターを一から作る場合はBlender等で適宜シェイプキーを作る必要がありますが、VRoidの場合はデフォルトでいくつかシェイプキーが登録されているのでそれらを使ってある程度の表情などが出せるようになっています。

mtprince9 さんがVRoidで出力される表情のリストを貼ってくれているのでこちらを参考にしましょう。

この結論に辿り着くまでだいぶ時間がかかりました..。

FBX形式でエクスポートする

VRoidの3Dモデルのシェイプキーを利用するために、FBX形式でエクスポートするところまでやりましょう。一つ注意点としては、FBXでエクスポートする際のオプションで「Animated Skinned Mesh」にチェックを入れてエクスポートする必要があります。

FBX形式でのエクスポート方法については以下の記事で書いたので参考までにどうぞ。

ku00.hatenablog.com

FBXのエクスポートが完了してFBXファイルをHierarchyに追加したら、UMARendererを選択し[Inspector]->[Skinned Mesh Renderer]->[BlendShapes]が追加されていることを確認してください。

f:id:ku00:20180827000054p:plain

登録されているシェイプキーは0~100の値で調整できます。 試しに1つ値を変えてみるとこんな感じになります。

f:id:ku00:20180827000100p:plain f:id:ku00:20180827000104p:plain

瞬きのアニメーションを作る

瞬きに合うシェイプキーを探しましょう。 目を閉じる Face.M_F00_000_Fcl_EYE_Close が最適そうですね。

アニメーションの作り方については文章で説明するのが大変なので以下の動画を参考にしてください(本当に動画の方が分かりやすいので..!)

youtu.be

瞬きができるようになったらVRChatにアップロードしてみましょう。

目の瞬きがあるだけでも人間らしくなりますね。それでは。