お布団宇宙ねこ

にゃーん

2016年振り返り

2016年をざっくり振り返ります。

仕事

今年は個人的に下半期の密度が高かったように感じました。

下半期は おいちゃん(@inouetakuya) と二人三脚で頑張りつつ、11月頃には ペパカレ のメンター的な役割もこなしたりいろいろやっていました。

周りに支えてもらいながらガシガシ開発した結果、いい感じの Gem も作ることができました。

github.com

やってる様子は下記のインタビュー記事でも確認できますので是非。

employment.en-japan.com

プライベート

イベント

去年は3つほどしか行ってませんでしたが、今年は毎月何かしらのイベントに行っていました。

原因は μ's ファイナルライブによる μ's ロスだったのだと思います。 (9人全員のイベントに参加することができたのは本当に運が良かった...)

来年も9人全員のイベントに顔を出せるかは分かりませんが運とお金があるうちは追い続けていきたいですね。

以下参加したイベントです。

Haskell

上半期で すごいHaskellたのしく学ぼう! を読了して(遅い)、下半期は AOJ を Haskell で解くなどしてました。

Haskell と少しは仲良くなれた気がしますがまだ実用レベルには達してないので、来年はその辺りを視野に入れて勉強していきたいです。

AOJ で解いた問題のコード

github.com

AOJ を解いたときのブログ

ku00.hatenablog.com

その他

  • 数年ぶりにウォークマンを購入
  • スクフェスAC で人生初のアーケード体験
    • まだ12回くらいしかやってないけど EXTREME フルコンできそう
  • スクフェスで Rank 300
    • 始めたのがラブライブ!のアニメ1期の放送終了後くらいだったのでだいたい3年半くらいやってる
    • 動体視力はだいぶ鍛えられた

f:id:ku00:20161231195216p:plain

来年の抱負

Gem を作ったことで Ruby という言語に対する意識もだいぶ変わってきてより深く知ろうとする意欲が湧いたので、やっぱりアウトプットは大事だなと実感しつつこういった活動は継続していきたいと思いました。

Haskell は実用レベルで何か作って、最終的に仕事に組み込めるように頑張ります 💪

そんな感じで来年もバーンとやってこ。